diary

最近のエントリー

月別アーカイブ

アンニョンハセヨ!

2009/10/30

あかねでぇす!先日、韓国に行ってきました。

今、韓国語を勉強してる最中だから、すごく刺激になりました!


食堂のおばさんや、 町を歩く若者、タクシーのおじさん。


いろんな人に話しかけました(笑) タクシーのおじさんには、『ハングンマルチャラシネヨ~』 (韓国語上手だね~)と誉められ、調子にのりました(笑)


みんな嫌な顔ひとつせず、親切に対応してくれて、本当に心が、あたたまりました。


もっともっと韓国が、大好きになりました!





写真は、南大門市場の路地裏にて。

アンニョン~!
大事な事。

2009/10/26

先日、『赤十字シンポジウム』に参加させていただきました。





日本中、世界中で悲しいニュースが多いけど

国が違えば、こんなに違うのかと、思うくらい悲惨な現状に苦しんでいる国があるんです。日本では、友達や家族を傷つけ合い、職を失った人達は、派遣村や自分の命までもたってしまう。海外では、戦争や内戦、その犠牲になるのは、いつも女性や幼い子供達だそうです。

そして、人々の絆がどんどん傷んでいくのだと…。


話を聞いていて、本当に心が痛かったです。

そんな今だからこそ、皆で手をとり助け合い、絆を深めていく事が必要だなと私は思いました。


まずは、周りにいる大切な人達から。

長くて重い話になってしまったけど、知らない人には、知ってほしい大事なお話でした。

先日、参加したシンポジウムの模様は、11月29日NHK教育テレビ『日曜フォーラム』午後6時から放送です。
© TEN CARAT All Rights Reserved.